杭州建築見学ツアー

昨日KMSの社員さんたちと他の上海で働いている日本人設計者たちと一緒に杭州建築ツアーに行ってきました。

全員は約33人です。

朝8時半にblue mountainから出発して、12時前後に最初の目的地に到着しました。

まずは、David Chipperfieldの、良渚文化博物館。

f:id:zhao0102:20130825120121j:plain

f:id:zhao0102:20130825120539j:plain

平面の構成は、展示内容によってゾーニングを分けるという一般的な手法ですが、中庭ごとに、異なる自然要素(緑、水、木)を設けるのは、面白いと思います。

ただ展示空間の天井高さは全部同じレベルで、空間的なバリエーションはあまり感じられない。

 

博物館より、近くにある良渚文化村のほうがいいとおもいます。

 

f:id:zhao0102:20130826114741j:plain

 

良渚文化村は中国有名不動産会社万科により開発されたリゾート施設です。

f:id:zhao0102:20130825144800j:plain

 

 

建築の群として、街並みと建築の関係、ランドスケープと建築の設計は、非常に完成度高い作品だと思います。f:id:zhao0102:20130825144823j:plain

 

 

 

最後に中国美術学院象山キャンパスに着きました。

王澍の代表作品です。

f:id:zhao0102:20130825162440j:plain

内部空間の動線すごく複雑で、空間体験として想像よりおもしろい。

f:id:zhao0102:20130825160024j:plain

 

スロープまた階段の設け方は特別で、山を登るように空間中に回遊しながらまわり環境を楽しめることができます。3年生の時に一応王澍のレクチャーを聴いたことがあります。今回実物を見学することで、彼の建築思想あるいは古代中国の山水思想をより一歩理解できまして、良かったと思う。

f:id:zhao0102:20130825161805j:plain

f:id:zhao0102:20130825161253j:plain